2008.05.27 Lightroom Continued
すみません土曜日のお話はもうちょっと後で(

結構SS撮ってて大変なのですが、まぁ日記書くのは1時間もあればできるでしょう。

他にも日記ネタはかなり沢山溜まっていますが、忘れそう&期限切れになりそうな予感(・ω・;)




さて、タイトルにもありますように、Lightroomで補正してみた写真を何枚かUPしてみます。

最初に言っておきますが、自分の補正技術は独学です。

だから時々変なことしてるかも?(笑

まだPhotoshopやらのチュートリアルなんか一度もやったことないので、一度はやってみようと思います。

その為にもマニュアルを購入したわけですし、6月はそれはかなヾ(・∀・)ノ゛

あぁ、あと今回の写真は別に写真だけで良かったんだけど切るの面倒なんでSSそのままUPしてます(



WS61256.jpg



これは父親の実家の目の前の海を撮ったものです。

真っ暗なので三脚使用で30秒露光でも全然面白みのない写真しか撮れないのですが、

試しに色温度を限界近くまで下げてみたら少しは面白味のある写真に(・∀・*)

イメージとしてはひやんやりとした異世界です(^^;



WS61259.jpg


同じような写真です(笑

こちらは水銀灯がアクアブルーに、かつ高圧Naランプは赤みを失わないように調整してみました。

題材や画の美しさというよりは色の世界を楽しんでください(笑

画面下1/4をカットすると画としてそれなりに面白いものになりそうです(・∀・)


WS61258.jpg



先程と同じ写真(最終補正前ではありますが)で1:1にしたものですが、30秒露光でここまで解像しているとは少々驚き。

奥の看板の文字がなんとか読めちゃいそうですw



WS61260.jpg


最初に黒を引き締めたのち、空の色が映えるようにSatuationと色味を調整。

全体的にヌケが足りないのでコントラスト、彩度を引き上げて飛び勝ちな雲を軽く調整。

Aqua-81は恐らく気休め(笑

あんまりやると不自然になるのでそれだけは避けたいところですが結構上手くいってると思いますヾ(´∀`*)ノ



WS61263.jpg



。日本の伝統的な製鉄方法である鑪(たたら)を写真に収めたもの。

露出補正だけでも十分でしたが、少し炎が目立つようにしてみました。

・・・と思ったけどこの写真は露出ぴったりだったみたいでカラー調整だけです。

結構印象的な炎ではありませんか(・∀・)?





最後に・・・

(・∀・)ニヤニヤ


WS61264.jpg



えびsがハマったというトマト&チーズラーメンを美味しく仕立ててみました。

どうです?補正後(右)の方が美味しそうでしょ?(笑

東京か神奈川行ったら是非寄ってみたいですね。

トマトもチーズも大好きなんです。下宿しててもトマトとチーズは欠かせません(笑

トマト丸齧りとかモッツァレラを何も付けずにそのままとか、平気でいけますo(・∀・)oブンブン
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://griffith.blog33.fc2.com/tb.php/142-94c01c6a
Copyright ©斬るGriffith All Rights Reserved.
material by b-cures. template by テンプレート配布 lemon lime
