2008.05.23 The Colour Profile
モニタの調整ですが、やっと終わりました(

まぁちょっと面倒だったので後回しにしてたのもあったのですが、

昨晩ちょっと弄ってみたらただ単にカラープロファイルが適用されていなかったという。

なんという初歩的な・・・

ダブルクリックしてそのまま満足してたんですorz  

もうね、ヾノ'∀`)アリエナイ

カラープロファイルは目視で作成してますので、調子のいい日にもう一度作り直さなきゃな。

まぁ写真やる時はAdobe RGBかsRGBでしょうが・・・。

で、これをどっちに設定するかで結構迷うんですよねぇ。

カメラは流石に本格的な物なので色空間の広いAdobe RGBに完全対応してますし、いつもそれで撮ってます。

問題はモニタの表示とファイルの出力先。

今使ってるモニタは2004年当時7万以上したもので、sRGBにほぼ完全対応したもの。

現在25Kで1680x1050、応答速度5msのモニタが帰るとはいえ、表示の美しさでは断然勝ります。

勿論ボタンレスなデザインも気に入ってます(^^;

で、昔はR1も持ってなかったことだし、ネット上にUPするならやっぱりsRGBの方が無難

ってことで昔はsRGBに合わせてました。

ん?最良の選択はカラープロファイルを入れ替えながら使うことですが、それはちょっと面倒(-ω-;)

まぁ、とりあえずAdobe RGBで使用してみようと思います。

あぁ、こうなるとAdobe RGB対応モニタが欲しいよぉ( ´ρ`)

例えばこんなの

SyncMasterXL20 Plus(supports Adobe RGB)


レビューサイトを読むと、"エメルラルドグリーン、強烈なレッド、濃厚なブルー"とのこと。

想像すると物欲が掻き立てられます(;`ω´)

普段158Kなのに何故か一点だけ128Kで買えるみたいだけど、まぁ無理ですね・・・これでも一番安いんですYO!

今でも他のモデルだと20~30万はするでしょう。

一昔前なら(少なくとも今のモニタを買った4年程前)50万とか平気でしてました。。。

あぁ、しかし16万って、手が届くようになったなーとう言う感覚ではあるもののやっぱ普通じゃ考えられない値段ですか・・・

冷静に考えると最新性能のPCを一台自作するのと同じ価格です(例えば今ならQuad/DuoE8400でメモリ4G)

始めて自作したPCも丁度158Kでしたね(モニタは除いてます。ちなみに同等のメーカー製だと25万はしました)

しかも今持ってるカメラより高いじゃないか('A`)

やっぱ社会人になってからの代物だなぁ(´-ω-`) ←毎回コレ





んー・・・

ほんとやりたいこと沢山ですなw

まぁぼちぼちLightroomでライブラリ構築していきますヾ( ・ω・。 )
Secret

TrackBackURL
→http://griffith.blog33.fc2.com/tb.php/138-421199fe
Copyright ©斬るGriffith All Rights Reserved.
material by b-cures. template by テンプレート配布 lemon lime
