もうこちらでは本来の記事以外は書かないことにしました。

理由は以前に申し上げた通りです。

そこで新しく作成したblogがこちら。

Griffith's Favourites

http://griffith5000.blog39.fc2.com/


その名の通り、趣味と雑記の部屋で御座います(^^*)ゞ

こちらのblogは引き続きその役目を背負ってもらいますので、ご安心を。




追記[30th, Jun, at 12:00]

リンク変更の必要はありませんよー

ゲーム関係(特にメイプル)はこちらに書きます
2008.06.24 iPod nano (1st gen)
は、粉々になりました。

ここまできたのはホント久し振りだわ…
2008.06.19 No Title



最高出力550hpを誇る、不朽のグループBマシン、Audi Quattro S1。

これが公道レースの最高峰のWRCだ、と思わせてくれる反面、冷静に考えるとやはり恐ろしいスピード。

現在のWRクラス、グループAマシンとはスピードも、運転の仕方も大きく異なる。

よく分からない人も字幕読んでればなんとなく分かるよ。

ちなみにグループBは86年にLnaciaDeltaで死亡事故が起き、廃止に。




An awful accident - Oh my god! Oh my god! Mercedes has taken off!

ちなみに中の人は無事でした。




360-dgree flip! The driver was mercifully okay.







That famous accident occured in 1955, the car was 300SL. Rather, WORST ever, we'd say.

Since then, Mercedes had never participated in EVERY motor sport until late1980s.

However, due to anothor crash in Le Mans in 1999, they haven't been introducing

any proto-type car to Le Mans 24H race.

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「夏はクーラー?扇風機?」です。まだクーラーをつけるほど暑くはありませんが、夏になるとどうしても考慮に入れなくてはいけないクーラーの使用…ほうじょうはあまり好きではないので、少し憂鬱です。出来たら扇風機や、窓を開けることでどうにか...
FC2 トラックバックテーマ:「夏はクーラー?扇風機?」





FC2トラックバックテーマを使ってみた。

結論からいいますと、扇風機派です。といってもエアコンも使いますが・・・。

でも限界まで使いません。扇風機の風を体に直接当てて寝るぐらい扇風機派です。

(言っておきますが、勿論、これはものすっごい体に悪いですよ)

なんでかっていうと、汗かいた時はやっぱそのまま冷やすより風で蒸発させた方がいいと思うんですよね。

少なくとも自分にとってはその方が楽です。

冷夏だと、自分の部屋は1シーズン丸々クーラー無しってことも2回程ありました。






で、ブログの方はだ随分とご無沙汰してましたが、まぁ色々とあるわけですよね、ネタは…

逆にあり過ぎて書く気がだんだん失せてきました。

多分書きたいだけ書くと一日2ポストいけちゃいます。

今日は昼から東急ハンズによって小学校の友達の家に行ってみましたし、

入るサークル(というか部)も決めちゃいましたしね…。

しかし、記事を書くのにはやはり時間はかかりますし、かといって雑なことは書きたくないし…

最近書いてる記事自体がもう、自分にとっては少し雑なんですよね。

それに、メイプル以外のことが完全に中心になってますしね…。

そこで、ちょっと悩むんですよねぇ。

週一の更新で新たなブログを建てるにしてもねぇ、これだとひとつのブログに収めることはやりたくないし

かといってずっと続けられるほど(その趣味につぎ込む)財力がないですし・・・




まぁ、果てしない自問自答が続きます…

ブログにしろ、万年筆にしろ、その他諸々と…ね。

というわけで暫く自由にします。
2008.06.08 no title
Einsteinの論文を読んで(勿論日本語訳)その要約と感想をA4三枚で

というレポートが明日の締切で出されていて、最近はそっちを頑張ってます。

今日の昼からまとめに入ってて、一応A4一枚は埋めたけど、んー、3枚に収まるのかな。

あんまり長いのも逆に良くないハズなので、長くしたくはないのですが…。

1905年に書かれた3つの論文のうち、後に特殊相対性理論と呼ばれるやつなんですが

とりあえず偏微分が入ってるところだけ分かんないんだよね。まだやってないもんね…

ま、こうやってダラダラやってれば今日は徹夜せずに寝れるさ…w

いつか一般相対性理論も理解してやる。

ま、その前に、そろそろ期末の心配もね…

と言いつつ、自転車サークル(部かも)に惹かれてます(笑

梅田にも行きたいし再来週は京都いくもんね。

というわけで、ここ2週間ぐらいめいぽもFEZも全くやってないなぁ。




PS. at 0.00 on 10, Jun

終わったー。高校のときの友達とGmailでメールしながらダラダラやってました(^^;

んー、一枚目はかなりの出来だけど2枚目から手抜きになってきたな…まぁ仕方ない(笑

今からお風呂入ってきます。実は二度寝しているのでそんなに眠くないという。
2008.06.05 またようつべ
最近Ghibliばっかり見てます。

大体一日一本のペース(

隣のトトロ、もののけ姫、Laputa、千と千尋の神隠しかな、最近見たのは。

ちょっと前に魔女の宅急便も見たっけな。

Laputaだけ日本語音声でしたが、時々途切れてたみたいなので英語字幕が大助かり。

もののけはちょっとキツかったかな。

もののけは完全日本語版があるのでわざわざって感じですけどね(^^;

トトロはめちゃくちゃみ易い英語なのでお勧めです。殆ど全部聞き取れる。

千と千尋(Spirited Away)も大体OKな感じかな。

もののけは小学校で見せられた記憶がありますが、それ以外は多分初めてです。

トトロはどこかで見てたと思うけど、全然覚えてなかったので実質初めて。

というか…

ジブリって気持ち悪いの多くないですか?

千と千尋の神隠しがあんなに気持ち悪いシーンがあったなんて…それでもあんなに流行ったのか。

もののけ姫も結構気持ち悪いと思ったんだけどな…

でもなんだかんだ言って平気で、結構楽しみましたけどねー(^^;

次はNausikaäですね。その次ハウルをもう一度見るかな。

ハウルは修学旅行先で見ただけだからあまり覚えていないのだ。

あとは…忘れた頃もう一度見るぐらいかな。

ほかの作品にはそんなに興味ないです。

一応沢山Playlistを作ってあるので公開しておきます。

http://uk.youtube.com/view_play_list?p=DE6D2F41A793F48B


昨日なんか眠くないからって3時ぐらいまで見てたんだけど、12/13の途中で面倒臭くなって寝たんだよね。

魔女の宅急便とトトロもそんなことしたっけな…

映画が本当に好きだったら絶対有り得ない行為ですな(爆
は、ありません。残念(・∀・)

ごめんなさい、Mixiの人狙いです(ノ∀`*)

まぁよくある、しかも最近の誰かさんと同じ手口ですな

実は美容院/美容室ってのは今回が初めてだったりする。

いつもいきつけの散髪屋だったのでちょっと心配だったけど、まぁOKかな。

現在住んでる所は結構人の多いところなのですが、近くの川でホタルが見れると聞きました。

明日あたり偵察いってみようかな。

もし結構沢山いるようなら後日写真撮ってみようと思います。






ここ半年ぐらいかな、万年筆の水洗いをせずにインクを足しまくってましたらなかで固まりかけてた様子。

なので久しぶりに洗浄してみました。(まだ3ヵ月だったかもしれません)

最近は3週間に一回インクを吸引してるかな。

吸引式なので、カートリッジよりは量が多いはずです。

ニブはFですがLamyですので太め→わりと早くなくなる のだと思います。

ガンガン使いまくると2日でなくなったこともありますが、最近は二日に一回程度の使用なのでこんなもんかな。

で、夏も近づいてくることだし、久しぶりの洗浄ってことでインクを変えてみた。


_DSC3548.jpg


去年の夏に買ったHerbinのReseda Greenです。

本体はフランス語でVert Resedaと書いてあります。どうやらフランス製らしい。

らしいというか、何を今更、最初っから分かりきってることですが・・・(^^;



_DSC3555-2.jpg



うーむ、やっぱフロー最高です!

しかも10分ぐらいならキャップあけて放置してても全然OKなんですよね。

Pelikanのインクだと出だしが擦れて非常に困りますが、こっちはちょっと濃いだけで普通にさらさら出てくれる…

久しぶりに使うと感動ものです(^^;

いくつかの講義は(特に教養)万年筆でノートを取っているのですが、これから急に緑になっちゃいますな(^^;

やはりブルーブラックはいつでも使えるようにしたいものです…それでもう一本を、ね(^^*)ゞ

自分が整理すの為にリストアップ。よくある備忘録 on my blogみたいなものです。

ですので完全に読み飛ばして頂いて結構です(^^;


http://www.pen-house.net/detail/detail10948_010.html

なんかParkerのDuofoldの限定品が安くなってるんですけど、んー、ちょっとデザイン的にあれかな・・・

しかもまだまだ十分高いし(

まぁParkerは自分の趣味ではないのですけどね(^^;


http://www.pen-house.net/detail/detail03939_004.html

このペンはボディラインが最高ですが、高過ぎる。

しかも現物をみると、クローム色が結構派手に光ってて、これは趣味ではないのだ(・・*)ゞ



http://www.rakuten.co.jp/buneido/445435/478919/759360/

鉄ペンでいいって言ったら断然これだ。しかし金メッキが…自分には似合わないと思う。

というより金メッキものはあんまり好きではない。

しかしプレリュードが4,800円ってのはお買い得~


http://www.rakuten.co.jp/buneido/410733/647172/

スティールだけどこれならボディが黒、しかしメッキが金…

まぁSailorだしどこでも手に入るでしょう(・∀・)


http://www.rakuten.co.jp/buneido/410733/717331/

同じくSailor。こちは14KのRhodium Plated。14Kでは一番安いかな。

14Kが一番いいからなぁ。18Kでもいいけど。

しかしデザインに面白味があまり無い。

細い字を書こうと思ったら日本製だな~。

他メーカーには良いのがないのでSailorしかないかな。



http://www.rakuten.co.jp/buneido/399244/405118/

今持ってるのがこれのF。次買うとしたらやはりEFだろうか…しかしMもいいぞ。

2本持ってもいいぐらい良いデザインだけど、今年の一月から値上げされたのが痛い。

吸引式なのはいいが、やはりコンバータの方が便利なんじゃないかと思う。

でもLamy2000がコンバータになる必要はありません(^^;

ちなみに実際の販売価格は16,500円ぐらい。去年の購入価格は13,700円ぐらい。

でもM買うぐらいならStudioかなー


http://www.rakuten.co.jp/buneido/399244/657782/

StudioのPalladium Coatedです。14Kでペン先の一部がPlatinum仕上げ。

もう少し重くてもう少し線の太いのが欲しい、しかも14Kを安めで、といったら恐らくこれがベスト。

あえてEFにする方法もあり。

ペン先の塗装は好みの分かれるところですが、ユニークさで気に入ってます。

しかし色が女性っぽいのが難点。そういうUnisex的なものは好きなのですが、悩ましいところなのです。

本物を一度見てみなきゃね…来週の木曜梅田に行こうかしら。

あと限定品として去年の暮あたりにParl Whiteが出ていましたが、その時飛びつかなかったのも事実。

要するに、Studioに対する物欲がMAXになる瞬間は今までなかったということです(^^;




まとめ

細い字が書きたい、わりと安く収めたい→国産万年筆(Sialor, Pilot stella)

鉄ペンで安く、書き味はある程度の定評が→Sheaffer Prelude

14Kがいい、重いのがいい、デザインが(・∀・)イイ→Lamy Studio Palladium Coated

14Kがいい、軽いのがいい、今より少し細いだけでOK→Lamy 2000 EF

14Kがいい、20Kぐらい出しても平気、EFでもそんなに細くないかも→Pelikan Souveleen M405 darkblue

(在庫ないかも)
2008.06.01 GTA IV
これみたら欲しくなってきました・・・w

http://www.gametrailers.com/player/33337.html

すっごく綺麗になってますな・・・

これで街をブラブラして車を奪って~ってやりたいですな(・∀・)

しかしPS3をしようと思うとテレビを買うかモニターを買うかしなきゃいけないので面倒ですな。

しかもGT5→G25 Steeringとかなりそうだし('A`)

PC版のGTA IVでないかなー(・ω・ )




もうちょっと追加

http://www.youtube.com/watch?v=TecLbWk8A3w

http://www.youtube.com/watch?v=lkb2ZxaNCww
Copyright ©斬るGriffith All Rights Reserved.
material by b-cures. template by テンプレート配布 lemon lime
