2008.05.31 Youtube
金曜日は疲れます。今日はキャンパス間バスの最後に乗れなかったので帰ったのが8時過ぎ。

まぁ時間的には大したこと無いですが、スケジュールが結構ハード・・・

というか隙間時間まで本読むからそうなるって話ですが(

家には何も無いので、ここは音楽を聴いて癒される/活気付けられるしかない!

なんだか皆さんニコニコ派が多いみたいですが、自分は諸にようつべ派です(

ニコニコにはクラッシックない上に広告だの時報だの邪魔臭い。

あともうひとつよく見るのが自動車関係なんだけど、これもニコニコだとつまらないのばかり(




今日はHändelとMozartのピアコンを中心に検索してみた。

とても気に入った演奏がこちら。



Sir.Simon Rattleと内田光子のピアコンNo.20 1st mv.の前半。途中で切れちゃってるのが少し残念。

Brendelのcomplete版 + Capella AcademyによるNos.1~4はNos.1~27からConcert Rondeauまで

全曲聴き込んでます。全曲ってのは少し言い過ぎで、16と短調(20、24)はあんまり聴いてないですね。

しかし他のは確実に10回以上聴いてます。それぐらい好きなんですw

Rattleはやっぱいいねぇ・・・内田光子も世界的に評価高いしね。

まぁNo.9はBrendelの方が気に入ったけど(




No.17。結構マイナーだけど個人的にはかなりお気に入りの一曲です。

あまり感情的でなく、流れるような演奏ですので癒されたい今にぴったりの演奏でした(´∀`*)

でも何故か途中で終わってるのが残念(´・ω・`)





No.27。Mozart最後のピアコン。これも途中で切れてる・・・

演奏としてはとても気に入った(・∀・)




No.8。サブタイトルはLutzowだったっけな。この演奏も結構気に入りました。

このピアニストの演奏はそんなに好みで無いけど、指揮者とカデンツァがとてもいいですね(・∀・)




(*゚Д゚)ァ...

動画はリンクだけのつもりだったのにタグ毎貼ってしまったorz

直すの面倒だからいっか(



http://www.youtube.com/watch?v=Mi7g3fWqELk

No.12。最もお気に入りの一曲かもしれません。但し本当は結構マイナーです(

これが一番好きって言ったらマニアックだろうな・・・と、思います(^^;

但し演奏は速過ぎですしピアノも全然好みではありません(

ちなみに引き振りです。Mozartなんかは実際にはずっと引き振りだったはず。

自分はbaroqueばかり聴いているのでさほど珍しくはありませんが、始めてみる人も多いのでは?



http://www.youtube.com/watch?v=3stLTO64ADs&feature=related

うぉぉ!GuldaのNo.26(coronation)だ~!

Phillipsだったかな?GuldaのNos.23,26はBEST版も出てるぐらいの名演奏ですが、

ちなみにこれはそれとは違う演奏ですが、んー、今は亡きGuldaを見ることができるのが(・∀・)イイ!

序盤からピアノが入るところ、ピアノが主題を繰り返すところ、ピアノのチューニング・・・

Guldaだなぁ、って感じです。

ちなみにこちらも引き振り。JazzとClassical両方やる人だけあって見ごたえ十分ですょ(笑



http://www.youtube.com/watch?v=89gJRr7Qyy8
http://www.youtube.com/watch?v=OJ8NJLEH0_k

ついでにBeethovenのピアコンNo.5 Emperorも発見。

Beethovenあんまり聴かないけど、チェロとヴァイオリン/ピアノソナタとEmperorとEroicaだけは聴くんだ。

RattleもいいですがGuldaは確かにbeautiful & funnyですなw






以上、見てるだけなのも暇なので駄文を書きました(ノ∀`*)
2008.05.30 EUNOS ROADSTER
花粉症にも黄砂にも負けずスーンスーンスーン♪
                  
                ○  ○  ○
                  。 。 。
      ⊂⊃ /~~\     ⊂⊃
  ...............,,,,傘傘傘::::::::傘傘傘..............


            ____ ∧ ∧ <スンスンス~ン
          /___/|(・∀・_)__
       _0 。 ̄0ヽ 。| ̄ ̄ - |   (l ~
      ヽ⊂ ⊃__l⌒l_ |____/__l⌒lノ ~
       `--' ̄`--' ̄ ̄`--' ̄ `--'



ズレてなきゃいいな。

こんなAA見つけました。

随分と前のことでずっと下書きのままになってたのですが(

車種分かりますか?

分かる人には分かるだろうなぁ・・・

2シーターオープン、ラジエータ開口部がちょっと可愛い感じに開いてて、リトラクタブルライトは開くと丸目。

(お陰で夜にPorscheと間違えたことが何度か。絶対964bodyに似てます!)

そう、ユーノスロードスターです。

免許取ったらこの車乗りたいな・・・

ダークグリーンの5MTで、排気量は1.6LでもOK。

できればSスペかVスペに・・・ちょっと贅沢?(笑

今すぐでなくても、車持てる環境になったらできればこの車乗りたいですね。

同じ広島県広島市の89年生まれですから(^^;

余談ですけど89年生まれの車って結構好きなんですよね。

初代セルシオ、R32スカイラインGT-R、レガシィ・・・もう2台程あったような。

実は母親の実家が広島で会社をやってて、マツダにも納品してるみたいで結構マツダとの関わりは深いです。

父(自分から見て祖父)は早くに無くなったのでずっと母(同祖母)が社長をやっていたのですが、

祖母が無くなったので兄(同叔父)が継ぎ、古い家は建て直して賃貸マンションにして一階をオフィスに。

ついでに上の階が親戚で自由に使える別荘状態です(^^;

なんだか金持ちの世界みたいな話ですが、中小企業ですし軽工業ですので実際には大したことありません(^^;

で、その建て直しの時に色々と物を整理するわけですが、祖母は物持ちが良かったようで

マツダの古いカタログが結構沢山出てくるわけですよ。

古いものは60年代から・・・そう、RE(ロータリーエンジン)が登場した頃。

ロータリーの有用性についてアピールする為に作られた冊子なんかもでてきましたね。

他にもサバンナとか、ルーチェとか、ファミリアハッチバックとか・・・

90年以降のものは自分が小さい頃から車が好きだったので貰ってしまったのも多いらしく、

あまり見かけませんでしたけど(^^;



そういうわけで、マツダへの愛着は人一倍強いのです。

ユーノスブランドはちょっとマニアックなのが多いけど、残ってれば良かったなぁ。

初代ミレーニア、同じようなものですけど、ユーノス500、800はデザイン的には最高ですね。

あとあの時代流行っていた小排気量V6エンジン・・・ランティス。

結構魅力的な車が多かったのになぁ。

また2,000ccあたりでV6の車登場しないかな・・・勿論MTで。
2008.05.30 Obelisk
obelisk

http://members.aol.com/Sokamoto31/obelisk_j.htm




すみません、最近全然FEZに入ってないんですよね・・・。

理由としては、ちょっと燃え尽きた感があるのと、最近は中間試験としんどいレポートが重なっていること。

しかしサブゲーにはとても丁度良いので、辞める気はさらさらありません(^^;

ただ腕が落ちてるのがちょっとね・・・マウス買えた途端から殆どINしてなくてまだ慣れてない感じ。

あ、マウスのレビューもそのうちやります。

一週間したらやろうと思ってたのに全然FEZをやる機会が無くて後回しに(

まぁその分使い込んでからの感触が分かるということで・・・(^^;
今日は日本橋(にっぽんばし)に行ってきました。

色々巡って、とりあえず必要としていたPCケースFANを購入。

他色々と回ってみましたが、まぁ異世界でしたな・・・

連れてって貰った友達の趣味でアニメキャラだらけのお店に何軒か(

店頭に流れてた変なライヴのDVDを見て、今更ながらクラッシックが高尚な趣味扱いされる理由を実感(

今まではヘビメタなんかを除けば、店頭なんかで聞く曲はPOPSだろうがラップだろうが、

 あ、ちょっといいな~

って思うことはよくあるのですが、ちょっとあれは・・・無理です('`




まぁこんな感じで、今日は少し疲れましたが、木曜日って昼から授業が全く無いので結構暇です(^^*

引っ越してきた直後は家具組み立ててダンボール解体して・・・が続いていたのでそれなりにやることがありました。

最近は料理作ってみるか(言うほど時間は要しませんが)、友達呼んで遊んでますねー

エミュで桃太郎電鉄DXをやっていますが、これが不覚にも面白い(

一人で黙々とやるものじゃないからねぇ・・・やっぱ人間相手でやると楽しいです(笑



タイトルのはこれ。


_DSC3519.jpg



栽培キットを貰ったので栽培中です。

というかこの株はもう食べちゃいましたので、新たに栽培中ですが・・・(^^;

味ですか?フツーのブロッコリースプラウトって感じです(^^;

でも買ってきた方が美味しいような気がする(ぇ

あ、別に倹約の為に家庭栽培を始めたわけではなく、たまたま貰ったものなので(^^;





_DSC3524.jpg



これって安い?・・・ですよね?!

バンバンジーを作った時の長ネギが余っており、それがもう2週間近く・・・そろそろLimit('A`)

母親がよくやっていたように手羽元と一緒にフライパンで煮たら美味しいかな

ってことで買いに行ったら意外と安かった(゚∞゚ )!

作り方は不明なので適当に、生姜なんかも入れて・・・

めちゃくちゃ旨かったです :p

またやろーっと(・∀・)ニヤニヤ

最近は何作るか結構困りますが、麻婆豆腐とか八宝菜とか、もうちょっと作ってみたいのはあるかな。

あとスパゲッティ系かな・・・

それ終わったら市販のルーのどれが一番美味しいか検証することぐらいしか思いつきません(

ま、夏まではメニューの心配はそんなにしなくてよさそうです。

2008.05.28 The Meeting
さて、いい加減土曜日の集会について書かなきゃね。

毎度の如く(?)日時だけで集合場所も、やる事も決まっていないという状態でIN。

余裕を持って9時半にINしてみました。

で、あかねさんだけがリプレに居たので旧大陸をぶらぶらしつつ集合場所を何処にしようかなーと模索。

ちょっと珍しいところを狙いたかったんですけど、結局リス港にしちゃいました(^^;


WS61073.jpg



WS61075.jpg



予定していたメンバーが集まり、出だしは快調です(・∀・)

とりあえずArea Boss巡りをすることにしました。

何気に未体験な人が多くて、良い題材でしたね。自分自身もですが o(・∀・)o


WS61081.jpg


WS61082.jpg



デカいデンデンはHP800ぐらいでしょうか?

始めてすぐArea Bossなんかに出遭うと面白かっただろうなぁ(笑


WS61085.jpg



SE10の威力を初体験。サベジ5.7Kです・・・計算式的に効果が大きいですよね(変わっていなければ)


WS61093.jpg



この集会の前日にゴールデンタイムで腐猿のぞいてみたけど、誰もいませんでした・・・

二ヶ月前は半分ぐらい埋まってたのにね。

もう完全にそんな時代じゃないとは思ってますけどね、ちょっと寂しいものです(^^;

そんな腐猿にも長老が居たとは・・・w



WS61111.jpg


これだけなんだか怖そうですな・・・って思ったのは、自分だけ?(笑



ウェディングタウンにも行ってみました。

WS61120.jpg


WS61124.jpg



うん、自分にはお相手がいませんので・・・(´・ω・`)



WS61129.jpg


ちなみにベルは脱出時迷ってしまわれたようですw

まぁ自分も出口だと知らずにポータルに入ったので、同じようなものですがヾ(・∀・。)ノ


WS61131.jpg



お次はワニへ・・・っと、ベルのリア友が出現(@@;

ほんと彼は毎回偶然が重なるものですな・・・

Area Bossという内容だったのでこれからご一緒することにb


WS61138.jpg


WS61135.jpg



ワニだけは先週見たんですよ。あの時は自分はクレだったので、ベルの友達の墓を防ぐことができました(^^;

というかイノシシにクマが乗るって・・・なんかイイ(・∀・)!!


WS61171.jpg



最後はフロリナへ。これ沸いてるのってチロワさんに指摘されるまで気づきませんでした・・・

どうやらある程度攻撃を加えると起き上がってくるみたいです。



WS61183.jpg


WS61191.jpg


WS61196.jpg


WS61198.jpg


WS61199.jpg


WS61200.jpg


一人だけ怒らず笑わず泣かずだったので野球拳(違

久し振りにあかねさんの素顔を見たような気がします。

なんだかもう、あかねさんっていうとクマのイメージが随分と定着しちゃってます(^^;


WS61216.jpg


なんだか流れで食事会に。(ノ∀`*)

時間的には1時だったと思います。

このあと解散しちゃいましたが、もうすこーしってことであかねさんと武器庫に。

現役時代最もお世話になった狩場、また出会いの場でもあった武器庫にベノム持ち込むとどうなるのかなー

というのは前々から気になるところではありましたので(^^;

まぁ皆さんからしますと、なにを今更といった感じでしょうが(^^;


WS61230.jpg


武器庫一発で見つかったのはいいけど、いきなりこんなの来るもんなぁ・・・まぁいいけどw


WS61237.jpg


たまたま撮れたゾロ目。大体武器庫ソロで一時間に一度出るかどうかぐらいなんですけど、ほんとたまたまです(^^;

腕は・・・思ったよりも落ちてない。流石にあれだけやったもんね・・・体で覚えてるって奴です。

しかし4次スキルがね、まだ体に染み付いてないからね・・・それで色々と狂ってます(^^;

BSが4体巻き込めれば使い道がぐっと広がるのにと毎回思ってしまいます(


WS61249.jpg


丁度落ちようかと思っていた矢先、暇してるえびsと遭遇。

いや、ここでFEZ3回戦争でないと景品貰えないよ?っての聞いといて良かったです。

危ない危ない(;´ρ`)

狩り自体は30分弱でしたが、その後4時までチャットは続きました。

2時ぐらいに落ちるつもりが4時に・・・というのもなんとなく予想はしてたのですが(笑

しかしめいぽでえびsに会えたってのは良かったですなー


WS61255.jpg



例のツール使ってみた。メル計ろうとすると面倒なのでそれは省略。

フェイクのお陰で黒字率UPですが、まぁ大体知れてます。

それにメルの価値が低すぎて黒字でも大して嬉しくありません(^^;

このツール重いって聞いてましたが、流石にこのマシンだとnot much loadって感じですね。

計測ON OFFでもパフォーマンスには変わり無しです(^^;





以上、お疲れ様でした。

画像多くてしんどかったですよ・・・ お陰でまぁ、結構な手抜き記事

次は6月中に一度やれるといいですな。

できれば大陸を変えてやりましょう。

Orbis方面は如何かな?(笑
えびsのところで紹介されていたので自分も便乗してみた。

これは中々良い出来です(・∀・)

略語復元ジェネレータ




LED
1位 発行ダイオード
(Light Emitting Diode)
2位 ローカル ED(Local Erectile Dysfunction)
3位 ローカル エレガント デブ(Local Elegant Debu)

WHO
1位 世界保健機構
(World Health Organization)
2位 ワイルド 裸踊り(Wild Hadaka Odori)
3位 ワイルド ハイパー オナニー(Wild Hyper Onany)

SCSI
1位 入出力インターフェース規格
(Small Computer System Interface)
2位 スペシャル サイクロン 小陰唇(Special Cyclone Shou Inshin)


ちょっと危ういけど意外とまともじゃん、と思いきや・・・



WTO
1位 ワイルド ターボ オナニー
(Wild Turbo Onany)

FDD
1位 ファイナル 伝言ダイヤル
(Final Dengon Dial)

HDD
1位 ハイパー 伝言ダイヤル
(Hyper Dengon Dial)

MT
1位 まさかの展開
(Masakano Tenkai)
2位 胸の谷間(Muneno Tanima)
3位 ミラクル ティムポ(Miracle Timupo)

AT
1位 蟻の戸渡り
(Arino Towatari)
2位 オートマチック ティムポ(Automatic Timupo)
3位 アスタチン(AsTatine)
4位 アシンクロナス転送(Asynchronous Transfer)

OPEC
1位 オリジナル パワフル エレガント チンポ
(Original Powerful Elegant Chinpo)

OAPEC
1位 オリジナル オートマチック パワフル エレガント チンポ
(Original Automatic Powerful Elegant Chinpo)

IMF
1位 痛ましい フェラチオ
(ItaMashi Fellatio)

IAEA

すみません。その略語は判断できませんでした。

SATA

すみません。その略語は判断できませんでした。





正解は上から、

Light Emitting Diode
World Health Organisation
Small Computer System Interface
World Trade Organization
Floppy Disk Drive
Hard Disk Drive
Organisation of the Petroleum Exporting Countries
Organisation of the Arab Petroleum Exporting Countries
International Monetary Fund
International Atomic Energy Agency
Serial Advanced Technology Attachment


です。一応Wikipediaで確認したのですが、IMFとIAEAは間違って覚えてました。。。
2008.05.27 Lightroom Continued
すみません土曜日のお話はもうちょっと後で(

結構SS撮ってて大変なのですが、まぁ日記書くのは1時間もあればできるでしょう。

他にも日記ネタはかなり沢山溜まっていますが、忘れそう&期限切れになりそうな予感(・ω・;)




さて、タイトルにもありますように、Lightroomで補正してみた写真を何枚かUPしてみます。

最初に言っておきますが、自分の補正技術は独学です。

だから時々変なことしてるかも?(笑

まだPhotoshopやらのチュートリアルなんか一度もやったことないので、一度はやってみようと思います。

その為にもマニュアルを購入したわけですし、6月はそれはかなヾ(・∀・)ノ゛

あぁ、あと今回の写真は別に写真だけで良かったんだけど切るの面倒なんでSSそのままUPしてます(



WS61256.jpg



これは父親の実家の目の前の海を撮ったものです。

真っ暗なので三脚使用で30秒露光でも全然面白みのない写真しか撮れないのですが、

試しに色温度を限界近くまで下げてみたら少しは面白味のある写真に(・∀・*)

イメージとしてはひやんやりとした異世界です(^^;



WS61259.jpg


同じような写真です(笑

こちらは水銀灯がアクアブルーに、かつ高圧Naランプは赤みを失わないように調整してみました。

題材や画の美しさというよりは色の世界を楽しんでください(笑

画面下1/4をカットすると画としてそれなりに面白いものになりそうです(・∀・)


WS61258.jpg



先程と同じ写真(最終補正前ではありますが)で1:1にしたものですが、30秒露光でここまで解像しているとは少々驚き。

奥の看板の文字がなんとか読めちゃいそうですw



WS61260.jpg


最初に黒を引き締めたのち、空の色が映えるようにSatuationと色味を調整。

全体的にヌケが足りないのでコントラスト、彩度を引き上げて飛び勝ちな雲を軽く調整。

Aqua-81は恐らく気休め(笑

あんまりやると不自然になるのでそれだけは避けたいところですが結構上手くいってると思いますヾ(´∀`*)ノ



WS61263.jpg



。日本の伝統的な製鉄方法である鑪(たたら)を写真に収めたもの。

露出補正だけでも十分でしたが、少し炎が目立つようにしてみました。

・・・と思ったけどこの写真は露出ぴったりだったみたいでカラー調整だけです。

結構印象的な炎ではありませんか(・∀・)?





最後に・・・

(・∀・)ニヤニヤ


WS61264.jpg



えびsがハマったというトマト&チーズラーメンを美味しく仕立ててみました。

どうです?補正後(右)の方が美味しそうでしょ?(笑

東京か神奈川行ったら是非寄ってみたいですね。

トマトもチーズも大好きなんです。下宿しててもトマトとチーズは欠かせません(笑

トマト丸齧りとかモッツァレラを何も付けずにそのままとか、平気でいけますo(・∀・)oブンブン
とにかくインターフェースの使い易さがほんと半端じゃない(笑

Photoshop使えない人でも簡単に馴染めると思う。


WS61060.jpg



感覚的、素早くかつ細かく写真を扱うことができる。

ライブライリ機能を使いこなせばもう他のフリーソフトの出番は無し(笑

加工はできないのでPhotoshopは手放せませんが、それでも連携が上手くいっていて素晴らしい!

しかもロスレス補正ですよ?Completely losless(゚∀゚)

普段はRAWばかりなので大して意味を成しませんが、どうしてもJPEGを・・・という時には気兼ねなく補正可能!

どれ程差がでるのかちょっと楽しみなところではあります(・∀・)ニヤニヤ

iTunesで音楽聴きながらLightroomとPhotoshop、ブラウザでメール&ネトサという贅沢(暇人?)な生活が楽しめます(笑

折角超ハイスペックなマシンを手に入れたのですからね、これぐらいやってやらないと。

メモリなんて仮想ドライブは完全にOffですがそれでも50%使えば良い方です('`

ただ一つだけ問題といえば、買ってきたテキストが日本語なのでできれば英語がよかったな・・・

それともソフトが日本語になってくれるか(

これはまぁ、仕方ない!(笑
2008.05.23 The Colour Profile
モニタの調整ですが、やっと終わりました(

まぁちょっと面倒だったので後回しにしてたのもあったのですが、

昨晩ちょっと弄ってみたらただ単にカラープロファイルが適用されていなかったという。

なんという初歩的な・・・

ダブルクリックしてそのまま満足してたんですorz  

もうね、ヾノ'∀`)アリエナイ

カラープロファイルは目視で作成してますので、調子のいい日にもう一度作り直さなきゃな。

まぁ写真やる時はAdobe RGBかsRGBでしょうが・・・。

で、これをどっちに設定するかで結構迷うんですよねぇ。

カメラは流石に本格的な物なので色空間の広いAdobe RGBに完全対応してますし、いつもそれで撮ってます。

問題はモニタの表示とファイルの出力先。

今使ってるモニタは2004年当時7万以上したもので、sRGBにほぼ完全対応したもの。

現在25Kで1680x1050、応答速度5msのモニタが帰るとはいえ、表示の美しさでは断然勝ります。

勿論ボタンレスなデザインも気に入ってます(^^;

で、昔はR1も持ってなかったことだし、ネット上にUPするならやっぱりsRGBの方が無難

ってことで昔はsRGBに合わせてました。

ん?最良の選択はカラープロファイルを入れ替えながら使うことですが、それはちょっと面倒(-ω-;)

まぁ、とりあえずAdobe RGBで使用してみようと思います。

あぁ、こうなるとAdobe RGB対応モニタが欲しいよぉ( ´ρ`)

例えばこんなの

SyncMasterXL20 Plus(supports Adobe RGB)


レビューサイトを読むと、"エメルラルドグリーン、強烈なレッド、濃厚なブルー"とのこと。

想像すると物欲が掻き立てられます(;`ω´)

普段158Kなのに何故か一点だけ128Kで買えるみたいだけど、まぁ無理ですね・・・これでも一番安いんですYO!

今でも他のモデルだと20~30万はするでしょう。

一昔前なら(少なくとも今のモニタを買った4年程前)50万とか平気でしてました。。。

あぁ、しかし16万って、手が届くようになったなーとう言う感覚ではあるもののやっぱ普通じゃ考えられない値段ですか・・・

冷静に考えると最新性能のPCを一台自作するのと同じ価格です(例えば今ならQuad/DuoE8400でメモリ4G)

始めて自作したPCも丁度158Kでしたね(モニタは除いてます。ちなみに同等のメーカー製だと25万はしました)

しかも今持ってるカメラより高いじゃないか('A`)

やっぱ社会人になってからの代物だなぁ(´-ω-`) ←毎回コレ





んー・・・

ほんとやりたいこと沢山ですなw

まぁぼちぼちLightroomでライブラリ構築していきますヾ( ・ω・。 )
2008.05.22 Nacht
情報基礎という必修科目でプレゼンの課題が課されました。

内容はなんでもOK、思いつかない人は趣味で~

ってことで自分はLEDについて書くことにしました。

正直多趣味なので、大学入ってから自己紹介とか全然困ったことがありません(^^;

ただLEDとか電池とか、引きそうなのは普段は避けてますが(笑

で、今回はタイトル除いてスライド10枚だったので、家に帰ってダラダラと4時間も真面目に作ってしましいた。

というか、授業中(一時間半)にできるわけがないだろとかブツブツ言いながらでしたが(

(しかし授業中はHowstuffworkというサイトにハマってしまって何もしてなかったのも事実)

当然実際に発表すること前提で作ったわけですが、作りが良かったらしく発表させられるハメに。

が・・・

時間が無いのでなかったことに。

折角自分の気持ち悪い趣味について人前で熱弁できる機会だと思ったのに・・・(´・ω・`)

折角読みやすいように和訳してあげたのに・・・(´・ω・`)

っと、ちょっと萎えましたがまぁいっか(^^ゞ

この調子ならこの授業はS取れるかな?



まぁそれより数学・・・ちゃんと復習しないと最後は大変なことになりそうです(・ω・;)

線形代数の中間があと1週間なので少し頑張らねば。

あとドイツ語・・・習う前は予備知識があったとしても、流石にもう追いつかれた感じ(

最近になって理系には珍しく(?)語学が好きな方なんだなーって感じてますが

英語の時もそうでした。

なんというか、最初の食いつきが悪いというか・・・

なんだか自分の中でパッとしないんですよね(中々説明し難い)

ここが多分本当に語学が好きな人とちょっと違うところだと思います(

しかしドイツ語どこまでやろうかなぁ。フランス語とポルトガル語もやってみたかったりね。

今回ドイツ語を選んだのは、今ドイツ語にしておかないと一生やらないと思ったからです(

フランス語は母親に習えるし、ポルトガル語は音楽聴いてるから機会がある。

ドイツ語も主にClassicでよく目にするからちょっぴり読めたりしたんだけど、本格的にやることはないかなって。

だから後悔の念は全くないのですが、う~む。。。
一応ギルマス、主催者ということでこちらにも宣伝しておきますヾ( ・ω・。 )

日時は5月24日(Sat) 22.00~24.00

終わりの時間はあくまで予定であってやりたければ遅くまでやるかも!?

毎度の如くギルド員以外の方も参加できるようになってますので暇でしたらドゾー(・∀・)
次々とあの手この手でお金を吸い取ろうと。

それは昔も今も変わりは無い。

しかし今回のは凄いぞ?自分でやればいいだけのことだ。

http://maplestory.nexon.co.jp/web_module/skins/MapleStory/board_content_list.asp?strboardid=maplestorynews&intidx=24356&intgotopage=1


そもそもめいぽのキャラを待ち受けにしたい人って居るのだろうか?

携帯はRallyCarか時計だし、PCのデスクトップも無地か自分で撮った写真だもんなぁ。
定期INの日=金曜のことだが、9時半ぐらいからINしたまま実際にはメールとか調べ物とかしてたんだ。

そうこうしてるうちにベルがINしてきたので突撃(・∀・)

クロコだったっけな、最初に狩りしたMAPは。

最近始めたというベルのお友達も居ましたヾ( ・ω・。 )

LV29だったのですが、流石にLV80とLV150の斬りと一緒に狩っても経験値入るわけもなく( ̄д ̄;)

自分は露店用の41クレ、ベルはかのネカマキャラでアリの巣1へ(・∀・)


WS40933.jpg



ちなみにヒールはまだ24なんです(^^;

あと極振りなんでダメージの差が結構大きいみたい(腐茸に110~720)

しかしまぁ、やっぱ癒職って楽しい!

最近のビショップはえらい強いですが、やっぱ補助ってのは凄く楽しいですよw

補助というか、クローで確殺だったので狩り速度も一番速かったのですが、

ヒールかける瞬間がなんだか楽しいヽ(*´∀`)ノ

一度300以上食らうボスの傍で墓を防いであげられたのがなにより良かったです。

サブ本気でやるとしたら絶対プリだなーって改めて感じましたよ(笑

戦士だったらナイトだろうけど、どっぷりハマるまでが長くなるような気がする(




まぁなんとか30になりまして、晴れて2次転職です。


・・・


一発で成功したみたいヾ(・∀・。)ノ

WS40945.jpg


このLVでヒーローかけて貰えるなんて滅多な事ではありえませんな(笑

しかし手裏剣をひとつも貸してあげられないのが残念です。

昔(って何年前だろ)金シュリ/土シュリを20個ぐらい集めてたはずなんだけど、全て処理してしまったようで・・・

3月に一通りのキャラにログインした時には見当たりませんでした。





メイプルやるとしたら暫くはクレを動かそうかしら。

しかし今の毒キノコは魔力72かぐらいの強化品なんで、黄金魔になるとしたら強化しないと意味ないというorz

今更強化なんてできるかorz
GIF Animationつくってみた。

これが結構気合入れて作ってるのだが、ちゃんと見れるかどうかのテストです。

assassinate-2.gif



動きが分かりやすくなるように少し遅めのスピードに。

でもかなり上手くできてると思うんですけどどうでしょう?

素直に動画にすれば?という声も聞こえてきそうですが(笑
2008.05.15 色々と
       ∧ ∧
   | ̄ ̄(-Д-) ̄ ̄|  スヤスヤ・・・
   |\⌒⌒⌒⌒⌒⌒\
   |  \           \
   \  |⌒⌒⌒⌒⌒⌒|
     \ |_______|






       ∧ ∧         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   | ̄ ̄( ゚д゚) ̄ ̄|   <  ん、静かだな、今何時だべ?
   |\⌒⌒⌒⌒⌒⌒\   \
   |  \           \    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   \  |⌒⌒⌒⌒⌒⌒|
     \ |_______|






       ∧ ∧         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   | ̄ ̄( ゚д゚) ̄ ̄|   <  また6時に起きちゃったかな・・・
   |\⌒⌒⌒⌒⌒⌒\   \
   |  \           \    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   \  |⌒⌒⌒⌒⌒⌒|
     \ |_______|






  -┼、\ ヽヽ  | -┼ ヽヽ __
  / |      |   |        ヽ
 ./  J      し αヽ     _ノ


       ∧_∧!   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   __( ;゚ Д゚)__< 9時9分…!
   |  〃( つ つ   |  \_____
   |\ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒\
   |  \           \
   \  |⌒⌒⌒⌒⌒⌒|
     \ |_______|







       ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   __( ゚ д゚ )__< んー・・・学校行くの止めようか
   |    ( つ つ   |  \____________
   |\ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒\  
   |  \           \
   \  |⌒⌒⌒⌒⌒⌒|
     \ |_______|







ま、結局行きましたけどw

だって折角書いたレポート出さないのは勿体無い('A`)








XPがService Pack 3になりました。

いきなり更新きててちょっとびっくりだったんだけど、まぁ前評判通りなんも変わらないね・・・w

しかしこれでまたOSの再インストールは楽になったわけだ。





今週梅田で文具屋巡りしたかったが、なんだか無理っぽい予感・・・。

土日は普通に開いてるからそれはいいんだけど、やっぱ下調べは必要で(
めいぽにINする時最近は夜21時~23時だったので、居るメンバーもだいたい決まってた。

そこで日曜の午後にINしてみた。

うん、結構居ました・・・といっても3~4人ですが(^^;

チョックンが放置してたっぽいので、久しぶりに会うチャンスだと待ってみることに。

その間露店回ってみたのだが、

WS40910.jpg


これは必要なくないか?チャリクエがなんだったのさってことになる。

まぁ値段が値段ですから、買う人はよっぽどかもしれませんがこれだとLV30台でも一気にひとつLVがあがりそうですね。

LV1で使うとどうなるのか、とても知りたいのですが・・・w


WS40908.jpg


終わってる・・・これは正に相場崩壊ですな。

メイポに月10K、20Kぐらい惜しくない社会人でないともう無理ですな。

ただでさえアバとか高いのにね。自分はあまり買っていませんが・・・。

最近はINT補正のつく課金装備もあるんだって?

まだ確認は取ってませんが、だとしたら運営側は完全に嘘つきですね。

ま、今までは間接的には十分に約束破りでしたが、それは承知でプレイしていたのでとりあえず今は保留で。




WS40916.jpg


隠しポータルがついに隠しでなくなったみたい。

こういうのは親切なのか、余計なのか、ちょっと微妙ですが、NEXONさんの課題はこんなことではないはず。





拡声器とかみてるだけでも分かります。明らかにプレーヤの質が落ちている。。。

以前は狩りながら拡声器みてるのは結構楽しかったものだが、

今はなんというか、幼稚なログかRMT業者の発言しかありませんな。






そうこうしてるうちにチョックンが帰ってきたみたい。

WS40921.jpg


とりあえずグリフォンとドラゴンを回ってみることに。

流石に土日なので何名か回ってる人がいたみたいなのですが、なんとかグリフォン一匹に出遭うことができました(・∀・)


WS40922.jpg


自分は久し振りにもかかわらず何故か墓はありませんが、

チョックンはオハゼ2時間分の経験値を失ってしまったようで・・・

何分初めてのグリフォンなので許してくださいな(・・*)ゞ




WS40925.jpg



最後に雑談して終了です。チョックンは夜にもINしたのかな?

自分はその後は新たに来た家具の設置とか段ボールの解体等で忙しかったですが(^^;

でもなんだかんだ言って、久し振りにめいぽを楽しめたかな~(笑




さーて、明日の数学のレポートがまだだ。それに今週はなにやら面倒なレポが多いぞ(

そろそろ真面目に勉強し始めようかと思ってるし、バイトも探したいし・・・

FEZやメイポはちょっとお預けの期間かも?

でもどちらもINするべき時にはしますんで心配はなさらぬようヾ( ・ω・。 )

http://www.asahi.com/culture/update/0505/TKY200805050202.html


こういうのってガソリンに消費税かけるのと同じように、著作権料の二重徴収じゃないか。

元々CDや音楽ファイルの購入というものは聞く権利(licence)を購入するということだ。

なのにプレーヤにまで著作権料をかける必要はない。

世の中理不尽だねぇ。
2008.05.09 欲しいもの
その1はマウスです。

今使ってるのはボタンで400/600/800カウントが瞬時に切り替えられるという、なかなか優れもののマウス。

しかし自作した当初から使ってるのでよく見ると色も剥げてるし、光学式だから飛ぶのが気になるし、

最近(というか前から)800カウントじゃちょっと不満で・・・。

これら全て若しくはそれ以上を満たしてくれそうなマウスは存在します。

G9 Laser Mouse

G3 Laser Mouse

ちなみにマウスは有線派です。コードレスは重たいから嫌いなのです。

G3で殆ど言うことなしですが、G9の機能はもっと凄い。

しかしG3で4,500円、G9に至っては10,000円・・・価格を考慮するとG3になるのでしょうか。

しかし、センターホイールが満足のいくものであるかどうかが気がかりで購入に踏み切れません(

多分G9だと切り替え機能が付いてるのでOKでしょう。しかし10Kはちょっと・・・ね(´・ω・`)





その2はMP3プレーヤー。

実は去年の暮れに愛用のiPod nano(1st gen.)が故障して修理へ。

壊れることを予想してDeoDeoで購入してたのですが、帰ってきたiPodは約1.5GB以上ファイルを詰め込むとファイルを認識してくれない。

一応メーカーに出して詳細な検査をして頂いたのだが、異常なしのこと。

もしかしたらPC側に何かあるのかもしれないとも思い(絶対無いとは思ってましたが)

年明けは流石に忙しかったので少量のファイルを入れて騙し騙し使用。

しかしGW中にMob狩りしながら沢山エンコードしたので(CD50枚以上、Quadの威力発揮〃笑)DVDに焼いて持ち帰り、

家でiPodに入れてみたところやはり同じ症状がorz

お陰で外出時滅茶苦茶音楽聴きたいときに涙を呑んで諦める羽目に・・・本気でiPodブチ壊そうかと思いましたよ。

(この様な場面で本当に壊したことは過去に散々あったり)

もう少しで3年目に突入のiPodですが、まだまだ全然末長ーく使う気だったのでショック(´・ω・`)

次店に持ち込む時はマジ強気でいきますょ(`・ω・´)

それでもダメだったら・・・何を買おうかしら。16GBのも20,000~30,000円程で買えるみたいね。

しかし新しいプレーヤーよりはヘッドホン換えたいのでできれば古いの直って欲しいな。。。




その3は万年筆です。

( ̄д ̄)ェー、まだ欲しいのかよ、と思われてしまいそうですが(^^;

Lamy Studio Fauntainpen -palladium coated-

NibをEFにするかFにするかMにするかまだ悩んでるのですぐには買いませんが、

「んー、実用を考えてここはEFにしとくかな・・・Mなんて太いのを買ってもこれまた面白そうだしw」

自分の中ではずっとこの繰り返しです。その中間としてFも視野にね。

大体海外製の万年筆は太めで、Lamyもその例外ではなく、EFで既に日本製の中太ぐらいの太さです。

ちなみに今はLamy2000(去年値上げ直前に購入しててラッキー)のNibはFです。

そこそこの頻度で使ってますが、Pelikanのボトルインクはまだ2/3残ってます。

ま、途中HerbinのVert Reseda(Reseda Green)を使ってたのもありますが。

Vert Resedaを使いたくて万年筆がもう一本欲しいんですよね。

万年筆好きにとっては2本ぐらいは全然ムダじゃないと思います。

(これがまぁ、将来的に今の芯ホルダーみたいに増殖しないことを祈るぜ)

今度梅田まで自転車で遊びに行って、安かったらその時買ってしまおうかな(・∀・)

値段が微妙だったら、滅茶苦茶欲しくなった時通販かなー。

欲しい度がMAXになったとき買うのが最近の風潮ですもんねw(自分だけかな)




その4。まだあるのかー!?と、そろそろ言われかねない気がします(^^;

まぁこれは全然急いでないです。というかいきなり優先度下がりまくりです(笑

上でも一瞬触れましたがヘッドホンです。

カナル型で10K~20Kの価格帯のものを探してます。

やっぱSureのE3になってしまうのか・・・というところですがそれではなんとなく面白くないw

でも外出用は今のE7で諦めて(といっても8Kの代物)自宅用に本格ヘッドホンを導入するのもいいなと思ったり・・・。

オープンエアが多分好み、用途的にもOKですね。

やっぱSennheiserかな、AuTechなら結構手が届きそう・・・

でもアンプあったほうがいいよね、アンプっていくらするのよアンタ(´・ω:;.:...


・・・


ま、要するに具体的には全然決まってないところをみると買う気が無いのは一目瞭然ですね(^^;

PCの音響システムは相当充実してるので買わない方がいいかもね。








めいぽにINしても誰も来ないからこんなに書いちゃったよ(笑

ま、1は近々何か購入、3は夏までに購入、2は夏までに決着をといった感じですかな。
2008.05.08 GWのお話
といっても大したことは全然ないのですが(^^;

30日に新幹線で帰りました。至上稀に見ることができる大荷物を抱えて。

だってPCの中身ほぼ一式持ち帰りましたからね・・・えぇ、Pen4のほうです。

CPUファンだけで1kgあるからもう('A`)


_DSC3451.jpg



しかもご苦労なことにカメラ持ち歩きです。フィルターもあわせて一式、重たいです。

ちなみにこれは新しいN700系という車両ですが、いつだったか広島いくのに乗ったので今回は写真撮っただけで( ´・ω・`)ノバイバイ

換わりに・・・


_DSC3456.jpg



300系ひかりでマターリと。各駅停車です( ´ω`)

というかこの前大阪往復で500系乗ったとき、

 「500系揺れるなー。出てすぐ乗ったけどこんなに揺れたかな。700系が凄いのかな。

 それなら300系とか100系はどんな感だっけ?」

ってわけで普通車自由席での旅です。乗り心地と早さでは目の前のN700に乗っても良かったのですがw

_DSC3457.jpg


シートは2x2でゆったりです。でも座り心地は在来線車両に近い感じ。

300系の電光掲示板、暗くて見えませんよ(´・ω・`)

一応真ん中より少し後ろではありましたが、700系とは全然違う。文字小さいし暗い(´・ω・`)

_DSC3453.jpg


これは自分ののった車両ではなくてこだまですが、やっぱ300系っていいデザインしてますよねー。




このひかり367号ですが、岡山止まりなので岡山にて0系こだまに乗り換えました。

_DSC3469.jpg


やっぱ新幹線といえばコレですか(笑

んー、個人的に300系の方が好きだったのだが0系も気に入ってしまった(^^;

そうそう、0系車両は今年が最後みたいですね。乗るなら今のうちですょ(゚∀゚)


_DSC3470.jpg


なんというか、いいシェイプしてるな~


_DSC3471.jpg


車についても然りですが、この古臭い窓枠が一番好きです。

60~70年代の車の窓枠ってかっこいいと思いません?サビたら終わりですが・・・(^^;


_DSC3474.jpg



広角でもう一枚。脈動感がありますな(゚∀゚)



_DSC3480.jpg


0系内部ですが、流石に古いです。全部金属でできてて古さを感じます。

全て合成樹脂でできてる最近のそれとは全然違うw

電光掲示板ですが、明らかに後付け。しかも全然見えないw

ちなみに前に写ってる親子は岡山駅で写真撮ってくださ~いと言われて撮ってあげた親子です。

(パパしか見えませんが)

0系こだまにわざわざ乗るってことは物好きな人が多いみたいです。

ちなみに自分は列車に関しては全然マニアでもなんでもないです( 。・ω・。)
Copyright ©斬るGriffith All Rights Reserved.
material by b-cures. template by テンプレート配布 lemon lime
